ice

爛漫の四方の春

アリプロジェクトの愛と誠のアレンジが、あの力強い(というのか……)歌詞の中のもの悲しさがサビの部分で表現されているのがいいなーと思って購入したグランドフィナーレですが、アラベスクロマネスクいいですね! 元の方(EROTIC&HERETIC収録)を知らないのですが、バイオリンソロの部分が好きです。今野敏のSTシリーズの緑のファイルで、オーケストラの中のバイオリンソロの表現が出てくるのですが、この曲を通してああなんかイメージ的にこんな感じなのかなーと思いつつ、バイオリンソロいいなーと。
クラシックは好きなのですがあまり詳しくなく、それでもオーケストラの素晴らしさを実感できて良いです! 正直元の曲が完成され過ぎていてちょっと微妙かな……と思う曲も1曲2曲あったのですが、オーケストラによる壮大さや繊細さが堪能できて原曲とは違う1曲1曲の楽しみ方があるんじゃないかなーと。あと月光ソワレのロマネスクアラベスクの部分を動画サイトで観たのですが、演奏者のお二人のかっこよさが! 初回盤? Secret Discが付いている方がほしいのですが、まだ売っていますかね……。
Grand Finale


あと緑のファイルですが、読み返していてライブ音源(ライブ映像)や生歌に惹かれる理由がわかったような気がします。これ冒頭で日常のちょっとしたひとコマというか、文中にもあったように珍しくSTの皆さんとキャップがひとつの話題で盛り上がっていたり、青山が珍しく乗り気というかはしゃいでいたりで、シリーズの幕間的感覚で楽しかったです。
ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル